IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

開封率95%を記録した、Googleの驚異的なダイレクトメール

  • Company: Google
  • Agency: MRM worldwide
  • Country: Japan

 

今回は、一風変わった面白いダイレクトメールをご紹介します。

 

この情報洪水・デジタル全盛期に、

モノを送りつけてもなかなか開封すらしてもらえないのが

ダイレクトメールの現状なわけですが、

開封率95%というとんでもないDMがあったようです。

 

それがこれ。

f:id:onaken:20140217085422j:plain

 

ん?なにこれ?という感じですが、

小さな箱形のDMで、なんと鍵がついています。

 

これ、「Google Adwords」と呼ばれる、

いわゆるリスティング広告の見込み顧客に向けて

その導入を促すためのご案内らしいのですが、

鍵がついていて開けることすらできません。

 

でも、鍵がかかっていたら開けたくなるのが人間の性ですよね。

3桁の暗証番号を入手するために、Google検索をかけて

答えを見つけてもらう仕組みになっていたのです。

 

その結果、見事箱を開けることができるとこんな感じに。

f:id:onaken:20140217090457j:plain

 

Googleオリジナル扇子と、

巻物型に折り畳まれた印刷物が入っています。

 

このDMの開封率が95%。

その約半数がオンライン上のアンケートに答えてくれたようです。

 

10%ですら開封されないDMですが、強敵な数値を叩き出したGoogle

イデアひとつで、ここまで効果に差が生まれるのは、

クリエイティブの凄さであり、面白さですね。

日常の仕事に一工夫を加える努力をしたいと思いました。

 

※参考:「第28回全日本DM大賞」

http://www.dm-award.jp/winner/

面白いDMがたくさん。是非合わせてお読みください。