しつこいリターゲティングバナーを便利なモノに変えた、Post-itの素晴らしいアイデア
- Company: Post-it
- Agency: Proximity Russia, Moscow
- Country: Russia
最近ネットサーフィンをしていると、
やたらしつこく”リターゲティングバナー”が
表示されることが多くなったと思います。
どこもかしこもこのシステムを導入し、
ユーザー的には便利なようでしつこくつきまとわれる
気持ち悪さのようなものがありました。
そんな(嫌われモノの?)リターゲティングバナーを、
素敵なモノに変えた、Post-itの素晴らしいアイデアをご紹介します。
なんとこれ、
WEB上に直接貼り付けられる”Post-itバナー”になっています。
公式サイトを訪れ、自分のto doなど
リマインドが必要なメモを書き込むと・・・
COOKIEを照らし合わせ、
以降表示されるすべてのリターゲティングバナーを
Online Post-itに変えてしまうという優れものなのです。
その結果、どこを訪れても
自分でメモしたPost-itがついてまわります。
何度も何度もしつこく勧誘してきたあのリターゲティングバナーが、
アイデアひとつで、あっという間に便利なしろものに様変わり。
言わずもがなですが、
Post-itの本質的な商品価値である「リマインドすること」を、
WEB上で体現したこのコミュニケーションは、
ただユーザーにとって便利なだけにとどまらず、
しっかりブランディングに帰結している点が素晴らしいと思いました。