IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

しつこいリターゲティングバナーを便利なモノに変えた、Post-itの素晴らしいアイデア

  • Company: Post-it
  • Agency: Proximity Russia, Moscow
  • Country: Russia

 

最近ネットサーフィンをしていると、

やたらしつこく”リターゲティングバナー”が

表示されることが多くなったと思います。

 

どこもかしこもこのシステムを導入し、

ユーザー的には便利なようでしつこくつきまとわれる

気持ち悪さのようなものがありました。

 

そんな(嫌われモノの?)リターゲティングバナーを、

素敵なモノに変えた、Post-itの素晴らしいアイデアをご紹介します。

 

f:id:onaken:20150523120628p:plain

 

なんとこれ、

WEB上に直接貼り付けられるPost-itバナー”になっています。

 

f:id:onaken:20150523120745p:plain

 

公式サイトを訪れ、自分のto doなど

リマインドが必要なメモを書き込むと・・・

 

f:id:onaken:20150523120901p:plain

 

COOKIEを照らし合わせ、

以降表示されるすべてのリターゲティングバナーを

Online Post-itに変えてしまうという優れものなのです。

 

f:id:onaken:20150523121039p:plain

f:id:onaken:20150523121044p:plain

 

その結果、どこを訪れても

自分でメモしたPost-itがついてまわります。

 

何度も何度もしつこく勧誘してきたあのリターゲティングバナーが、

イデアひとつで、あっという間に便利なしろものに様変わり。

 

言わずもがなですが、

Post-itの本質的な商品価値である「リマインドすること」を、

WEB上で体現したこのコミュニケーションは、

ただユーザーにとって便利なだけにとどまらず、

しっかりブランディングに帰結している点が素晴らしいと思いました。