都会のクルマじゃつまらない?Jeepがクルマをわざと汚すための”土”缶詰を開発
- Company: FIAT CHRYSLER AUTOMOBILES
- Agency: Parasol Island
- Country: Germany
今年75周年を迎えた、言わずと知れた世界のオフロード車ブランド、Jeep。
「自由と冒険の75周年」と銘打つアニバーサリーキャンペーン名からも
分かるように、Jeepは常に旅・冒険・自由・好奇心といった
非常にアグレッシブなキーワードのもとで、ブランディングを重ねて来ました。
そんなJeepが75周年記念の一環で、
ドイツ作った”とある缶詰”がとても面白いのでご紹介したいと思います。
その名も、「MUD MASK」!(土のマスク)です。
ん?クルマの会社が化粧品出したの?
という感じで、ちょっと混乱をきたしてしまいそうですが、
この土のマスク。マスクはマスクでも
人ではなく”クルマ(Jeep)”のためのマスクなのです。
土をJeepに塗り付けて、都会のキレイなJeepを
Jeepらしく汚しちゃえっていう何とも遊び心に溢れてますよね。
これを開発したJeepのブランド担当はこう語っています。
「この缶には、本物の冒険者たちが都会で失ったものを詰め込んだ。
100%天然土でできており、退屈な日常から脱出を量りたいと思っている人や、
新しい冒険を求めている人の欲望をカタチにしている。」
なんともJeepらしい、男の子心をくすぐる
素敵な理由だと思いやしませんか?
ちなみにこれは販売されておらず、
75周年にあわせて75缶だけプレゼントされるみたいです。
興味のある方は、www.jeep.deでキャンペーンに参加してね、
ということです。※ドイツ語限定です。
うーん、何度見ても無駄にクオリティーが高いです。
男の子が好きそうですよね。
単なる物珍しいキャンペーンに終始せず、
ブランドのメッセージを同時に訴求できている点が素晴らしいです。
PR性もありますし、現地でも話題になったんじゃないかなと思います。