IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

都会のクルマじゃつまらない?Jeepがクルマをわざと汚すための”土”缶詰を開発

  • Company: FIAT CHRYSLER AUTOMOBILES
  • Agency: Parasol Island
  • Country: Germany

 

今年75周年を迎えた、言わずと知れた世界のオフロード車ブランド、Jeep。

 

「自由と冒険の75周年」と銘打つアニバーサリーキャンペーン名からも

分かるように、Jeepは常に旅・冒険・自由・好奇心といった

非常にアグレッシブなキーワードのもとで、ブランディングを重ねて来ました。

 

そんなJeepが75周年記念の一環で、

ドイツ作った”とある缶詰”がとても面白いのでご紹介したいと思います。

 

f:id:onaken:20160224140601j:plain

 

その名も、「MUD MASK」!(土のマスク)です。

 

f:id:onaken:20160224141306j:plain

 

ん?クルマの会社が化粧品出したの?

という感じで、ちょっと混乱をきたしてしまいそうですが、

この土のマスク。マスクはマスクでも

人ではなく”クルマ(Jeep)”のためのマスクなのです。

 

土をJeepに塗り付けて、都会のキレイなJeepを

Jeepらしく汚しちゃえっていう何とも遊び心に溢れてますよね。

 

f:id:onaken:20160224141740j:plain

 

これを開発したJeepのブランド担当はこう語っています。

 

「この缶には、本物の冒険者たちが都会で失ったものを詰め込んだ。

100%天然土でできており、退屈な日常から脱出を量りたいと思っている人や、

新しい冒険を求めている人の欲望をカタチにしている。」

 

なんともJeepらしい、男の子心をくすぐる

素敵な理由だと思いやしませんか?

 

 ちなみにこれは販売されておらず、

75周年にあわせて75缶だけプレゼントされるみたいです。

興味のある方は、www.jeep.deでキャンペーンに参加してね、

ということです。※ドイツ語限定です。

 

f:id:onaken:20160224141805j:plain

f:id:onaken:20160224141844j:plain

 

うーん、何度見ても無駄にクオリティーが高いです。

男の子が好きそうですよね。 

 

単なる物珍しいキャンペーンに終始せず、

ブランドのメッセージを同時に訴求できている点が素晴らしいです。

PR性もありますし、現地でも話題になったんじゃないかなと思います。