IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

NBA選手が魅せる、ボールバウンド演奏

  • Company: NBA
  • Agency: Goodby, Shilvertein & Partners, San Francisco
  • Country: USA
 

 

NBAが放送している、クリスマス限定ユニフォーム告知用CMのご紹介です。

 

一件、有名選手数人がバスケットボールを

バウンドさせているだけのように見えるのですが・・・

 

しばらくすると、何か聴こえてきませんか?

そうです。『Carol of the Bells』を、ボールだけを使って奏でていたのです。

日本ではそこまで馴染みの無い曲ですが、

アメリカではクリスマスを想起させる有名な曲なのでしょう。

 

たったそれだけのsimpleな構成の30秒CMですが、

一度TVでリーチすると、選手の超絶テクニックを確かめたくて

YouTubeでもう一度見たくなる人が多いのではないでしょうか?

最近の優れたCMは、そういった心理的作用も計算されて

作られているものが多い気がします。

 

無理矢理に「続きはwebで。」の時代は終わりました。

スムーズに、いかにwebへ能動的に視聴者を誘導するか?

そういったことを事前に踏まえて、

プランニングをしていきたいものです。