デスクトップを広告媒体に使った、コロナのセンスが良すぎるCSRプロモーション
- Company: Corona
- Agency: JWT
- Country: Spain
コロナのCSR事業の中のひとつに
「美しいビーチを保とう」という運動があるようですが、
今回ご紹介するのは、そのPRを図った超巧みなプロモーションです。
その名も「SAVE THE BEACH」
まんまです。
多くの人たちが美しい砂浜や海の写真を
デスクトップの背景画像に使っているという事実に着目し、
そのデスクトップを媒体として活用したアイデアを立案。
施策はとってもsimple。
ハワイアンでキュートな、オリジナルアイコン画像を
無料でユーザーに配布しました。
その結果、
雑然としたデスクトップの浜辺はどこへやら?
一変、美しい綺麗な海辺が現れたというわけです!
デスクトップにばらばらに置かれていたアイコンも、
素敵なオリジナルデザインのアイコンを手にしたばっかりに、
おもわず綺麗に整頓してしまったというわけですね。
これで実際の海は綺麗になりませんが、
デスクトップの海辺ぐらいは綺麗にしましょうよ、
という企業メッセージがこめられていたのです。
これなら普段腰の重いあなたでも、
思わず慈善活動してみたくなるのではないでしょうか?
デスクトップとその壁紙をうまく広告媒体に活用した、
素晴らしいアイデアだと思います。