IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

時代を作ってきたSONYだから描ける、Xperiaの新CM

  • Company: Sony
  • Agency: McCan, London
  • Country: United Kingdom

 

我らがSonyの超COOLなCMをご紹介したいと思います。

 

制作はLondonのMcCan。

日本発ではないのが少々残念ですが、

Sonyが世界の家電を牽引してきたことを日本人が誇りに思える、

そんな仕上がりになっています。

 

では、順を追ってコマを解説していきたいと思います。

 

f:id:onaken:20130325103239p:plain

 

みんなが棒立ちになって眺めている様子。

一体何を眺めているのかというと・・・

 

f:id:onaken:20130325103413p:plain

 

なつかしのカラーテレビ。

もちろんSONY製です。

ロケットが宇宙に向かって飛んでいく様子を

生中継しているのが、時代を感じさせます。

 

f:id:onaken:20130325103454p:plain

 

シーン変わって、今度はビーチで

ローラースケートを楽しむ美女たち。

 

f:id:onaken:20130325103525p:plain

  

彼女たちが腰につけているのはSONYのWALKMAN

SONYを代表するプロダクトです。

 

f:id:onaken:20130325103635p:plain

  

お次はSONYのビデオカメラを回す青年。

 

f:id:onaken:20130325103703p:plain

 

彼がレンズ越しに見つめるのは、ベルリンの壁が崩壊していく

その様子でした。一時代の終わりを告げるその瞬間に、

SONYはいつもそばにあったということを意味しているのでしょう。

 

f:id:onaken:20130325103844p:plain

 

次はあるリビングルームでゲームに白熱する子供たち。

 

f:id:onaken:20130325103920p:plain

 

もちろんプレイしているゲームはSONYのPlaystation

時代を席巻していた任天堂スーパーファミコンから、

瞬く間に覇権を奪い、時代の寵児となったことは記憶に久しいです。

 

f:id:onaken:20130325104304p:plain

 

そしてCMはいよいよクライマックスへ。

場所はインドでしょうか。なにやら不思議なお祭りにやってきた白人観光客2人。

 

f:id:onaken:20130325104340p:plain

 

もうめちゃくちゃです。

 

f:id:onaken:20130325104354p:plain

f:id:onaken:20130325104401p:plain

 

そこですかさすXperiaでパシャリ。

色がキレイに出てますね。

 

f:id:onaken:20130325104506p:plain

f:id:onaken:20130325104526p:plain

 

汚れちゃったので、Xperiaを水洗い。

ウォータープルーフ加工をさりげなくアピールしています。

 

f:id:onaken:20130325104552p:plain

 

そして最後にこんなナレーションが加わります。

 

We have always worked to bring you new experiences and

now you can enjoy the best of Sony in a smartphone.

Discover the new Xperia Z.

 

「私たちはいつも新しいエクスペリエンスを提供するために働いていた。

そして今、あなたは最高のSONYをスマートフォンで楽しめる。

新しいXperiaを冒険しよう。」

 

うーん、痺れます。

一時代を築いてきたSONYだからこそ言える、描ける、

ブランドボイスにマッチした素晴らしいCMだと思います。

 

実際の映像は下記からご覧ください。