ソチ五輪の大失敗を見事に引用して見せた、アウディのパロディ広告
※とても面白いと思ったら、どうやらFakeADだったようです。大変失礼しました。
- Company: Audi
- Agency: Unknown
- Country: Worldwide
ソチ五輪の熱気が日に日に高まってる今日この頃ですが、
あのアウディがとんでもない広告をやってのけました。
五輪のオープニングセレモニーの演出で、
肝心の五輪マークの輪が一つ開かなかったというトラブルがあり、
プーチン大統領がかなり激怒されたというシーン。
おそらくご存知の方も多いと思います。
なんとアウディは、この前代未聞の大トラブルを
うまく自社広告に引用し、活用してしまったのでした。
それがコチラ。
When four rings is all you need.
あなたに必要なもの全てが”4つの輪”であるときに。
ちょっと意味の解釈が難しいコピーですが、
あの五輪演出トラブルを自社のロゴである”四輪”を
広めるチャンスと捉え、そのまま広告に活用してしまったのでした。
引用してしまったところもさることながら、
このタイミングでその広告を出したという
”リアルタイム性”こそが素晴らしいと思います。そしてなにより、
この広告を出そうと英断を下したアウディは、尊敬に値します。
*リアルタイム性を活かしたクリエイティブということで、
昨年360i社が賞を総なめした、OreoのBlackout Tweetを
彷彿とさせるものでしたので、あわせてご紹介しておきます。