IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

ソチ五輪の大失敗を見事に引用して見せた、アウディのパロディ広告

※とても面白いと思ったら、どうやらFakeADだったようです。大変失礼しました。

 

  • Company: Audi
  • Agency: Unknown
  • Country: Worldwide

 

ソチ五輪の熱気が日に日に高まってる今日この頃ですが、

あのアウディがとんでもない広告をやってのけました。

 

五輪のオープニングセレモニーの演出で、

肝心の五輪マークの輪が一つ開かなかったというトラブルがあり、

プーチン大統領がかなり激怒されたというシーン。

おそらくご存知の方も多いと思います。

 

なんとアウディは、この前代未聞の大トラブルを

うまく自社広告に引用し、活用してしまったのでした。

 

それがコチラ。

 

f:id:onaken:20140211105700j:plain

 

When four rings is all you need.

あなたに必要なもの全てが”4つの輪”であるときに。

 

ちょっと意味の解釈が難しいコピーですが、

あの五輪演出トラブルを自社のロゴである”四輪”を

広めるチャンスと捉え、そのまま広告に活用してしまったのでした。

 

引用してしまったところもさることながら、

このタイミングでその広告を出したという

”リアルタイム性”こそが素晴らしいと思います。そしてなにより、

この広告を出そうと英断を下したアウディは、尊敬に値します。

 

 

*リアルタイム性を活かしたクリエイティブということで、

昨年360i社が賞を総なめした、OreoのBlackout Tweet

彷彿とさせるものでしたので、あわせてご紹介しておきます。

 

f:id:onaken:20130204085850j:plain