ポケットサイズの本を宣伝するために開発された、ジーンズの”ポケット型広告”
- Company: LP&M
- Agency: DM9Rio, Rio de Janeiro
- Country: Brazil
LP&Mという会社は、ブラジルのNo.1ポケットブックカンパニー。
この絶妙なサイズ感の良さを、どうにかして伝えられないかと考えました。
そこで考えられたのが「The Original Pocket Books」というアイデア。
同じくブラジルで1,000店舗以上のお店を抱える、
「 FREESURF」というファッションブランドとコラボレーションし、
オリジナルジーンズを開発したのですが、
そのパンツのポケットをメディアにするという大胆な取り組みを行ったのです。
実際の商品がこちら。
ジーンズのポケットに、ひとつひとつ異なるストーリーが印刷されています。
ちょっとした読み物になっており、
ポケットサイズの本を持ち歩くベネフィットを端的に体験してもらえる
仕掛けになっていたという訳です。
この広告がどこまでビジネスに資したかは不明ですが、
24%のサイト訪問者増と、13%のセールスアップが
Resultとして提示していました。
非常にニッチな手法ではありますが、
目のつけどころが面白い、ステキな事例でしたのでご紹介させて頂きました。