IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

実施費用は0円?オーストラリアのプールで行った、子供から親の目を離させない秀逸過ぎるアラート

  • Company: LIWA Aquatics
  • Agency: 303 MullenLowe, Perth
  • Country: Australia

 

プールでの子供の溺死事件。

その主たる原因は、親が子供から目を離してしまうこと。

 

オーストラリアのNPO団体LIWA Aquaticsは、

そんな親の注意散漫から起きる、悲しい事件を未然に防ぐために、

とあるアイデアを実行しました。

 

f:id:onaken:20170703080231j:plain

Watch Around Water

(水の周りを見渡して)キャンペーンです。

 

f:id:onaken:20170703075328j:plain 

f:id:onaken:20170703075443p:plain

 

LIWAは、プールサイドに必ずといってもいいほど存在する

無料WIFIサービスに目を付けました。

 

f:id:onaken:20170703075552p:plain

 

通常のパスワードといえばこんな感じですが…

 

f:id:onaken:20170703075630p:plain

 

それをこんな感じに。

 

「watch_me_not_ur_phone」(ケータイではなく私を見て)

 

子供からのメッセージになっているという訳です。

このメッセージは複数種類あるだけでなく、定期的に変更されるようで、

そのたびにリマインド効果があるようです。

 

f:id:onaken:20170703075749p:plain

 

プールサイドにはこのようなポスターも貼られました。

 

ついついスマホに夢中になって、注意散漫になりがちなプールサイド。

ありがちなWIFIパスコードを少し変えるだけで、

そのたび我が子のことを思い出す、秀逸な仕掛けになっています。

 

実施費用は、ほぼ0円です。(ポスターに多少かかるぐらいでしょうが…)

 

注意をそらすWIFIサービスの入り口に、

注意をそらさせないメッセージを置く。非常に合理的な考え方ですよね。

イデアの強さが光る、ソーシャルグッドな事例でした。