IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

今年のジョンルイスは、#エルトンジョンルイス!わずか2分で壮大な物語を感じさせるクリスマスCM

  • Company: John Lewis
  • Agency: Adam&EveDDB
  • Country: United Kingdom

 

毎年クリスマスCMが話題になる、

イギリスの大手デパート「ジョンルイス」が、

今年も素敵なCMで一足早くクリスマスを届けてくれました。

 

なんと今年は・・・

#エルトンジョンルイス

 

f:id:onaken:20181127191933p:plain

 

なんだただのダジャレかよと思った方は、侮ることなかれ。

とてつもないクオリティーに仕上がっています。

 

f:id:onaken:20181127192641p:plain

 

物語は、エルトン・ジョンが静まりかえった部屋で

往年の名曲「Your Song」を奏で始めるところから始まります。

 

f:id:onaken:20181127192736p:plain

f:id:onaken:20181127192810p:plain

f:id:onaken:20181127193211p:plain

 

曲が進むにつれて、ジョンの姿がどんどん変化して行きます。

 

f:id:onaken:20181127193156p:plain

 

そしていつの間にか、少年の姿に…!

 

f:id:onaken:20181127193302p:plain

f:id:onaken:20181127193420p:plain

 

時間がどんどん遡り、最後は幼少時代に。

クリスマスの朝、目を輝かせながらプレゼントを見ると、

そこには大きなピアノが置かれていました。

 

f:id:onaken:20181127193723p:plain

 

そう、そのピアノこそエルトン・ジョンの宝物だったのです。

ジョンの背中をバックに、コピーが決まります。

 

Some gifts are than just a gift.

いくつかの贈り物は、ただの贈り物以上の価値がある。

 

クリスマスプレゼントが、我が子の大きな夢を叶えるための

大切なギフトになるかもしれない。

そんな親心をくすぐる、非常に秀逸なCMだと思いました。

 

尺は、およそ2分強。

短い時間で、ここまで心を掴まれるCMは久しぶりです。

そして何より、クリスマスプレゼントを買いたい気持ちにさせてくれる。

これぞ、まさに名作CMと言えるのではないでしょうか?

 

セレブや人気者を使うCMが多い日本ですが、

時代に左右されない、人の心を掴む術を持ったこの作品から、

学ぶことがとても多い気がしました。

 

www.youtube.com