どんな靴もadidasに変える、U.S.オープンの会場で行われたシューズジャック・プロモーション
- Company: adidas
- Agency: TBWA/Chiat/Day N.Y.
- Country: USA
かつてテニス界に、ビリー・ジーン・キングという
伝説の女性選手がいたことをご存知でしょうか?
39度のグランドスラム制覇を達成し、
45年前にはボビー・リグス選手との性別を超えた戦いは
「Battle of the Sexes」と称され、ファンの間で語り継がれています。
米adidasは、そんな伝説的な女性テニスプレイヤーである
キング選手を起用し、女性をエンカレッジするキャンペーンを展開しました。
その名も「Adidas Billie Jean King Your Shoes」です。
同社のスタン・スミスモデルの緑入りのストライプと同様に、
青に白の3本線は、彼女のトレードマークになっています。
adidasは彼女の偉業を称えて、
全てのシューズにこのキング選手のブルーストライプを刻むという、
全体未聞のシューズジャック・プロモーションを展開することにしました。
ナイキやコンバースなど競合他社を含むいかなる靴も、
青と白に染め上げ、キング選手モデルの靴に変えてしまいます。
U.S.オープンの会期に合わせて行われたこのキャンペーンは、
テニスファンを中心に話題となり、
会場を訪れたファンのシューズは、たちまちキング選手モデルの
ブルーストライプに染め上げられていきました。
彼女が昔、テニスのフィールドで刻んだ確かな歴史が、
時を超えて、様々な靴に刻まれたのでした。
adidasの女性をエンカレッジする当キャンペーンは、
テニスカテゴリーのセールスを二桁成長させることにも繋がったそうです。
ブランドの持つ長い歴史やアセットを有効活用しながら、
シンプルながらとてもフレッシュな方法で
多くのファンとエンゲージすることができた好事例だと思います。
手法が非常に斬新でありながら、誰でも気軽に参加できるという簡易さ。
その点が個人的にはとても素晴らしいと思いました。
なお、このキャンペーンは2019年のD&ADにて3つのイエローペンシル、
ONE SHOWにおいてもBest of Direct Marketingを受賞し、
カンヌでの受賞が期待されている注目の仕事となっています。