IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

YouTubeのスクロールバーだけを使って車の機能を表現した、フォルクスワーゲンのTrueView広告

  • Company: Volkswagen
  • Agency: Almap BBDO, Sao Paulo
  • Country: Brazil

 

コロナの影響をうけて世界中の広告賞が取りやめになる中、

オンライン審査だけで進められたニューヨークフェスティバル。

その受賞作品が発表されました。

 

中でも著者の心を打ったのは、

ブラジルのVolkswagen社によるミニマル過ぎるTrueView広告でした。

 

何が凄いって、ほとんど制作費がかかってないのに、

キャッチーできちんと言いたいことも言えてるんです。

(*ちなみにSMALL BUDGET/BIG IDEAカテゴリーで金賞でした)

 

映像で使われているモチーフは、

なんとおなじみの動画の下にある”スクロールバー”だけです。

f:id:onaken:20200507190714p:plain

 

そのスクロールバーの動きを車に見立てて、

様々な機能価値を訴求しているのです。

言葉だけだとわからないと思いますので、

ぜひ下の映像から実際の広告をご確認ください。

 

 

非常にミニマルながら、印象に残るこのTrueView。

とても秀逸だと思いました。

メディアのUIなどその特徴を掴んで、

見事にハックすることに成功した事例と言えるでしょう。

 

クリエーティブの受け皿となるメディアの特徴を

よく理解してるからこそ、生まれたクリエーティブなのではないでしょうか?