YouTubeのスクロールバーだけを使って車の機能を表現した、フォルクスワーゲンのTrueView広告
- Company: Volkswagen
- Agency: Almap BBDO, Sao Paulo
- Country: Brazil
コロナの影響をうけて世界中の広告賞が取りやめになる中、
オンライン審査だけで進められたニューヨークフェスティバル。
その受賞作品が発表されました。
中でも著者の心を打ったのは、
ブラジルのVolkswagen社によるミニマル過ぎるTrueView広告でした。
何が凄いって、ほとんど制作費がかかってないのに、
キャッチーできちんと言いたいことも言えてるんです。
(*ちなみにSMALL BUDGET/BIG IDEAカテゴリーで金賞でした)
映像で使われているモチーフは、
なんとおなじみの動画の下にある”スクロールバー”だけです。
そのスクロールバーの動きを車に見立てて、
様々な機能価値を訴求しているのです。
言葉だけだとわからないと思いますので、
ぜひ下の映像から実際の広告をご確認ください。
非常にミニマルながら、印象に残るこのTrueView。
とても秀逸だと思いました。
メディアのUIなどその特徴を掴んで、
見事にハックすることに成功した事例と言えるでしょう。
クリエーティブの受け皿となるメディアの特徴を
よく理解してるからこそ、生まれたクリエーティブなのではないでしょうか?