IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

家が「支社」に!?BBDOの遊び心に溢れた、リモートワークを楽しむためのロゴジェネレーター

  • Company: BBDO
  • Agency: BBDO, New York
  • Country: USA

 

爆発的なコロナウィルス感染の煽りを受けて、

世界中でリモートワーキングを余儀なくされている広告業界

グローバルのエージェンシーネットワークを持つBBDOは、

社員の孤独を和らげ、士気を高めるべく、

インナー向けのマイクロサイトをローンチしました。 

 

BBDO Your Home http://bbdoyourhome.com/

f:id:onaken:20200322100558p:plain

 

リモートワーキングで働く社員一人ひとりに、

BBDOの支社のようなロゴを生成するというこのサービス。

自宅の住所を入れるだけで、簡単にオリジナルロゴを作ることができます。

 

仮に筆者の地元である「OSAKA」と入力してみると・・・

 

f:id:onaken:20200322101040p:plain

f:id:onaken:20200322101015p:plain

こんな感じで、すぐにロゴを生成することができました。

 

元々はニューヨーク本社の社員向けに開発されたサービスのようですが、

今や世界中の社員たちが喜んで利用しているようです。

 

f:id:onaken:20200322100219j:plain

f:id:onaken:20200322101245j:plain

f:id:onaken:20200322101402p:plain

 

同グループのグローバルCEOやCCOも参加しているようですが、

とってもチャーミングですよね。

 

また、彼らはサイトを通じて、世界中の社員に向けて

次のようなメッセージを届けています。

 

「もちろん、これはジョーク。本当にオフィスを立ち上げる訳ではない。

だけど、あなたがどこにいようと、BBDOを強く大きくしていることは事実だ。

私たちはBBDOファミリーだ。全ての社員の皆さん、くれぐれも健康でいてください。」

 

世界的の様々な場所や国々で、

日に日にシリアスな雰囲気が高まっている中で、

イデア一つで社員の明るい笑顔を取り戻す

良い機会になったのではないでしょうか?