iPhone6の"Bendgate"事件に便乗した、リアルタイムツイートが面白い
先日も英国ケイト妃の第二子妊娠にあわせた、
企業のリアルタイムツイートをご紹介したばかりですが、
今度はアメリカで爆発的に広がっている、
"Bendgate"事件に便乗したリアルタイムツイート合戦に
フューチャーしたいと思います。
*詳しくは、以下参照ください。
英キャサリン妃ご懐妊速報に便乗した、リアルタイムツイート合戦 - IDEAFUL -ad from the world-
日本では聞きなじみの無い"Bendagate"という言葉ですが、
「Bend=曲がる」という意味で、もうお察しの通り、
ポケットの中でiPhone6/6plusが曲がってしまうというニュースが
爆発的に拡散し、その現象にGateという言葉がつけられて
”事件化”されたことによって生まれた造語なのです。
過去に"Watergate"事件という言葉もありましたが、
アメリカではそういった言葉を作るのが流行っているみたいです。
Appleからしてみれば単なるネガティブな事件なのですが、
さすがアメリカ。そんなネガティブな事件を嘲笑うかのように、
たくさんの企業がリアルタイムツイート合戦を繰り広げています。
●KITKAT
言わずと知れたチョコブランド。
日本でも受験キャンペーン「きっと勝つ」などが有名ですが、
アメリカでは、かなりユニークなTweetを日々投稿しているようです。
We don't bend, we #break. #bendgate #iPhone6plus
私たちは曲げない。折れます。
28,108RT/ 13,221FAV
驚異的な数値を記録しており、かの有名な
Oreoのリアルタイムツイート、「Blackout Tweet」を
凌ぐ数値を記録し、世界最高記録と言われています。
●Heineken
世界的ビールブランドのHeineken。
こちらはかなり踏み込んでTweetを展開しています。
Dear Apple... #BendGate
拝啓Apple様...
11,370RT/ 4,415FAV
「瓶の蓋を取る際に、
僕らの製品も曲がるから心配しないでいいよ。」
というジョーク付き。うーん、凄いです。
現時点で、1万RT超え。
フォロワー数が僅か1.4万人ですから、
いかに凄い数値かがお分かり頂けると思います。
●LG USA Mobile
Appleの競合、LGもかぶせてきました。
かなり挑発的です。
Our phone doesn't bend, it flexes...on purpose. #bendgate
私たちの携帯電話は曲がらない。目的にあわせて、柔軟なだけ。
9,411RT/ 4,526FAV
これもほぼ1万RTを獲得。
フォロワー数は約13.5万人ですから、かなり凄い数値です。
挑発的なコピーに、思わず閉口しちゃいますが、
製品特徴もしっかり訴求している点がさすがです。
● Pringles
日本でもおなじみのお菓子、プリングルス。
これはおそらく製品特徴にかけて、うまく表現している模様。
Bends rule! #bendgate
ルールを曲げよう!
What's wrong with a little bend?
ちょっと曲がったくらいで、何か問題でも?
2,148RT/ 1,048FAV
ツイストしたポテトが特徴の同社の製品にかけて、
このようなコピーにしたのではないか?と推測しています。(*未確認)
フォロワー16万人で2,000超えのRT。
通常のリアクションレートから考えると、かなりのスコアだと思います。
以上、発見できたTweetの中でも選りすぐりの投稿をご覧頂きました。
いかがだったでしょうか?
日本でも、今年PEPSIがコカ・コーラを徹底的に批判する、
比較広告が話題になりましたが、お国柄と合致せず、
あまりセールスに結びついていないという噂も聞いています。
もし日本で同様の展開をやった場合、
どのような反響が得られたのかは分かりませんが、
社会的なトレンドに乗せて、企業がTwitterをいたずら心を持ちながら
楽しんで運用している感じというのは、とても新鮮なものがあります。
踏み込んでよいゾーンと悪いゾーンの目利きは必要ですが、
こういうリアルタイムマーケティングの波は、
必ず日本にも訪れるに違いないでしょう。
引き続きウォッチしていきたいと思います。