IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

「おしっこをかけて!」IKEAによる、世界初の妊娠検査機能つき広告

  • Company: IKEA
  • Agency: Akestam Holst
  • Country: Sweden

 

IKEAと言えば、数々の名作広告があります。

このブログでもたくさん紹介してきました。

(詳しくは過去記事参照のこと)

 

adfromtheworld.hatenablog.com

adfromtheworld.hatenablog.com

 

今回は、IKEAの本拠地スウェーデンストックホルムから。

とてもユニークな雑誌広告をご紹介します。

 

その名も

「Pee AD」(おしっこ広告)

です。

 

f:id:onaken:20180201072608j:plain

 

一見、何の変哲もない雑誌広告ですが…

 

f:id:onaken:20180201073334p:plain

 

Peeing on this ad

may change your life

(おしっこをかけてね。あなたの生活が変わるはず。)

と書かれています。

 

おしっこで世界が変わる?一体何を言ってるのだろう。

と思いますが、ひとまずおしっこをかけてみることにしましょう。

 

f:id:onaken:20180201073531p:plain

 

指定された箇所に、おしっこをぽとりと垂らしてみます。

 

f:id:onaken:20180201073556p:plain

 

なんと、プライス表示の下に

ディスカウントされたもうひとつの数字が現れました!

 

これ、世界初の妊娠検査機能つきの広告だったのです。

 

生まれてくる赤ちゃんのために、

生まれる前から家族割でベビーベッドが購入できるという、

なんとも粋な広告なのでした。

 

youtu.be