バレンシアガも認めた!? IKEAのショッピングバッグにそっくり過ぎる高級バッグが登場
フランスの高級ブランド「バレンシアガ」が発表した
レザーバッグの新商品が「とあるバッグに似過ぎている」と
ネットを中心に話題になっているようです。
これ、どこかで見覚えありませんか?
正解はこちら。
IKEAのショッピングバッグにそっくり!
ちなみにバレンシアガのバッグは2,145ドル(約24万円)なのに対し、
IKEAのショッピングバッグは僅か99セント(約110円)です。
当然のようにネットで話題になったこのバッグ。
それを知ったスウェーデンのエージェンシーAcneは、
すぐにIkea Creative Hubにとある提案をしました。
「2時間以内に、クリエイティブなことをやろう。」
そして、その結果できあがったのがこちらのプリント広告です。
「THE ORIGINAL」(本物)と銘打った上で、
バレンシアガとIKEAのバッグの違いを、つらつらと説明する広告になっています。
・何にでも使えます。水だって入れられます
・折り畳めます
・中には本物のタグがついています
・お値段はわずか99セント
などなど。
ショッピングバッグの特徴が、
バレンシアガのバッグと対比でとても真面目に描かれています。
この広告はたちまち話題を呼び、遂には
バレンシアガもIKEAのバッグに触発されたことを公に認めたようです。
※Adweek記事をご参照ください。
狙ってできるコミュニケーションではないですが、
きちんとブランドの周辺で起きている話題の芽を見つけ、
リアルタイムにコミュニケーションに生かされた好事例
だと言えるのではないでしょうか。
エージェンシーとブランドの緊密な連携こそ、
この手のコミュニケーションの鍵となるに違いありませんね。