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上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

バレンシアガも認めた!? IKEAのショッピングバッグにそっくり過ぎる高級バッグが登場

  • Company: Ikea
  • Agency: Acne, Ikea Creative Hub
  • Country: Sweden

 

フランスの高級ブランド「バレンシアガ」が発表した

レザーバッグの新商品が「とあるバッグに似過ぎている」

ネットを中心に話題になっているようです。

 

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これ、どこかで見覚えありませんか?

 

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正解はこちら。

IKEAのショッピングバッグにそっくり!

 

ちなみにバレンシアガのバッグは2,145ドル(約24万円)なのに対し、

IKEAのショッピングバッグは僅か99セント(約110円)です。

 

当然のようにネットで話題になったこのバッグ。

それを知ったスウェーデンのエージェンシーAcneは、

すぐにIkea Creative Hubにとある提案をしました。

「2時間以内に、クリエイティブなことをやろう。」

 

そして、その結果できあがったのがこちらのプリント広告です。

 

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「THE ORIGINAL」(本物)と銘打った上で、

バレンシアガとIKEAのバッグの違いを、つらつらと説明する広告になっています。

 

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・何にでも使えます。水だって入れられます

・折り畳めます

・中には本物のタグがついています

・お値段はわずか99セント

などなど。

 

ショッピングバッグの特徴が、

バレンシアガのバッグと対比でとても真面目に描かれています。

 

この広告はたちまち話題を呼び、遂には

バレンシアガもIKEAのバッグに触発されたことを公に認めたようです。

 

※Adweek記事をご参照ください。

www.adweek.com

 

狙ってできるコミュニケーションではないですが、

きちんとブランドの周辺で起きている話題の芽を見つけ、

リアルタイムにコミュニケーションに生かされた好事例

だと言えるのではないでしょうか。

 

エージェンシーとブランドの緊密な連携こそ、

この手のコミュニケーションの鍵となるに違いありませんね。