ハンバーガー食べたければ、マクドナルドへ行け!?バーガーキングの究極の「敵に塩を送る」大作戦!
- Company: Burger King
- Agency: David Buenos Aires
- Country: Argentina
毎回話題になる、バーガーキングのプロモーション。
今回はアルゼンチンの事例をご紹介したいと思います。
2017年の11月10日、
アルゼンチン国内にある107店舗のバーガーキングが、
ワッパーの販売を中止したそうです。
一体、何故だと思いますか?
「とにかく、マクドナルドに行ってほしいから。」
だそうです。
全く意味が分かりませんよね。笑
なぜ看板商品であるワッパーを販売せずに、
競合のマクドナルドに人を誘客する必要があるのでしょうか?
「今日はワッパーを販売しておりません。マクドナルドへ行ってください。」
と毅然な態度で対応する店員さん。
それを聞き、冗談かと思ったお客さんたちが、
猛烈にクレームを入れ始めている様子にドキドキしてしまいます。
そりゃそうですよね。笑 なんでワッパーを買いにきたのに、
「マクドナルドへ行け」なんて言われなきゃ行けないのか…
実はこの日、マクドナルドは
”ビッグマックのセールスの全てをチャリティーに寄付する”
というキャンペーンを展開していたのです。
それを知ったバーガーキングは、子どもたちの為に
最大のライバルであるマクドナルドに協力しようと、
ワッパーの販売を中止するという大決断をしたわけです。
バーガーキングのキャラクターである王様も、マクドナルドに来店。
ビッグマックを買って、このポーズです。
居合わせたマクドナルドのお客さんからは、あたたかい拍手を受け取ったようです。
なかなか勇気の必要なプロモーションですよね…
昨年紹介したの米のアウトドアブランドREIの事例もそうでしたが、
今の時代、ブランドが何を言うかよりも何を行うか、
というビヘイビアこそが消費者に見られていると思います。
そういう点では、宣伝部だけが
広告を司る時代は終わったのかもしれません。
経営判断に直結する、
太いコミュニケーションデザインを実現してみたいものです。