ベルギーのビールブランドが行った、全国民巻き込み型サンプリング
- Company: Maes
- Agency: TBWA, Brussels
- Country: Belgium
ベルギーのビールブランド「Maes」が行った、
サンプリング×Facebookの巧妙なプロモーションを
ご紹介したいと思います。
Maesはベルギーで2番目のシェアを誇る、
超有名なビールブランド。
実はこの「Maes」という名前。
ベルギーでは3番目に多い苗字なのだそうです。
日本で言うと、「佐藤」とか「鈴木」という感じでしょうか。
国民的な苗字であることから、その人数はおそらくかなりの数になるはず。
それを有効活用できないかと考え、立案されたのが
ブランド名と同じ苗字であるMaesさんにビール樽をプレゼントし、
お友達とシェアして飲んでもらおう!というアイデア。
ベルギー国内のMaesさん宛てに、ダイレクトメールを送付。
ビールが無料になる案内と引き換えcode付きになっています。
ダイレクトメールにはFacebookページのURLが書かれており、
そこにアクセスするとビール樽がもらえるお店のリストを見ることが出来ます。
このキャンペーンは瞬く間にベルギー国内の話題の的に。
全国のMeasさんには、たくさんの友達からこんなメッセージが
送られてくることになります。
「ねぇ、Maes。いつMaesパーティやるの?」
普段連絡を取らない友達からも、
Maesが無料で飲める機会を伺って、
がんがんメッセージが送られてきたに違いありません。
結果、Facebookページのファンは元の3倍である50万人に。
「いいね!」の数は1日あたり約75,000に到達。
世界で6番目にアクティブなFacebookページとして記録を
樹立するに至りました。
アイデアは至ってシンプルですが、
サンプリングを国民的行事にしたてることに成功した、
素晴らしい仕事だと思います。