IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

ランナーの数だけパワーを生み出す、adidasの”元気玉プロジェクト”

  • Company: adidas
  • Agency: TBWA, Moscow
  • Country: Russia

 

TBWAらしい、adidasらしい。

そんな言葉の似合う、ロシア・モスクワで行われた

Ambientプロモーションを紹介します。

 

2013年、世界のランナーに向けて開発された

「Boost」と呼ばれる新しいソールを搭載したシューズが発売されました。

ソールの持つ独自の”高い反発力”が、ランナーの走りを

加速(Boost)させる、というのがこの商品の最大の特徴です。

 

f:id:onaken:20131205083922p:plain

 

今回は、このBoostをいかに多くのランナーに

センセーショナルに伝えられるか?が課題でした。

 

f:id:onaken:20131205084213p:plain

 

Charge the city with the energy of running.

ランニングの力で、街を充電しよう。

 

これが、このプロモーションのコアアイデアに定められました。

 

前述した通り、Boostの特徴は

「ランナーの力を反発させる(利用する)ことで、

ランナーの力そのものを増幅させること」です。

 

ランナーの”走る力”を見える化することで、

その機能性をキャッチーに伝えようというわけですね。

 

f:id:onaken:20131205084801p:plain

 

それを実現するために、具体的なアイデアとして

走った分だけエナジーが貯まる”独自のバトン”が開発し、

それをランナーたちに配布。

 

f:id:onaken:20131205084933p:plain

f:id:onaken:20131205085029p:plain

 

皆が走った分だけ、エナジーが蓄積されていきました。

 

f:id:onaken:20131205085233p:plain

 

最終的に、蓄積されたエナジーはどうなったのかというと、

1984年以来点灯することのなかった、

ロシアの古いスタジアムを再び点灯させるために

活用されることになったようです。

 

f:id:onaken:20131205085541p:plain

 

ついに、点灯!

数千人のランナーたちによって集められたエナジーが

眩い光となって、スタジアムを照らします。

 

f:id:onaken:20131205085733p:plain

f:id:onaken:20131205085742p:plain

f:id:onaken:20131205090121p:plain

 

約30年振りにスタジアムでイベントが開催され、

多くのお客さんたちがダンス、ヨガ、サッカー、卓球などの

スポーツを楽しんだようです。

 

〈Result〉

・約125記事の露出

・約5,000件のソーシャルメディア上での口コミを創出

 

リーチ的にどうなんだろうというのが

Ambientプロモーションではつきものだと思うのですが、

ロシアの主要なマラソンレースにadidasが協賛し、

それの総まとめとしての、このイベントだったようです。

 

マラソンはTV中継なども入るでしょうから、

そういう意味では「点」になりやすいAmbientプロモーションを

うまく「面」の出来ていたのではないか?と推測しています。

 

videoが非常に良く出来ているので、

ぜひ合わせてご覧ください。