ロシアの保険会社によるYouTubeを活用した”じらし広告”
- Company: Intouch
- Agency: BBDO, Russia
- Country: Russia
YouTubeのUIの特徴を生かした、
ロシアのアイデアフルな事例をご紹介します。
保険会社のIntouchがYouTubeにUPしたのは、
一見何の変哲も無い、車のダッシュボードに
取り付けたカメラによる10分間の映像。
先を行く一台の車を、
ひたすら追いかけるような映像がずっと続きます。
これだけ見ると、一体何の広告なのかさっぱりわかりません。
YouTubeを利用する際、何も起きない映像を
10分間もおとなしく見続ける人はおそらく皆無でしょう。
そこで映像を先送りしようとカーソルを動かすと・・・
実はここにアイデアが隠されていました!
サムネイル上に、
こちらに向かって突進して来る
トラックらしきものが映っています。
そのまま正面衝突したのちに表示された
「DON'T RUSH」というコピー。
そうです。一見ただのドライブ映像にも見えるこの作品には、
「車の運転もYouTubeでの鑑賞も、焦らずにお楽しみください」
という保険会社らしいメッセージが隠されていたのでした。
YouTubeを利用している時、
ついついせっかちになって映像を先送りしてしまう、
そんな人のインサイトをうまく捉えた、
まさにアイデア!という事例だと言えるでしょう。
ちなみに、このメッセージは
一体どのように表示されているのでしょうか?
映像をじっくり見返してみると、
5秒置きぐらいに、サブリミナル的に
1フレームだけ画像が差し込まれているのが分かります。
おそらくそれを重ねることで、
プログレスバーのサムネイル上にだけ
異なるメッセージを入れ込むことに成功したと思われます。
UIを知りつくしたからこそ辿り着く、素晴らしいアイデアですね。
実際の映像も、ぜひご覧になってみてください。