14,000人を超えるBooking.comの社員自ら旅行して撮影した、1年がかりのドキュメンタリーCM
- Company: Booking.com
- Agency: Cloudfactory, Amsterdam
- Country: Netherlands
世界最大級の宿泊予約サイト「Booking.com」のために、
オランダのクリエイティブスタジオが制作した
キャンペーンをご紹介します。
キャンペーンの名は…
「One Mission」(ひとつのミッション)。
アイデアは極めてシンプルです。
旅行の際にお世話になるサービスなだけに、
社員もまた旅行好きなのだろうと推察するのですが、
「じゃあ社員に旅行行かせて、映像を撮ってきてもらおう!」
というミッションを与えちゃったという訳。
この撮影には、1年かけて
約14,000人の社員が参加したようです。
訪れた国はなんと190カ国。
地球上の国、ほぼ全部です。
社員一人一人が、実際にBooking.comを使って
世界 のあちこちを体験し、その様子を
GoProを使って詳細に押さえてこさせたのでした。
映像はプロによるそれではありませんが、
旅情に溢れたリアルなものに仕上がっており、
旅をする楽しさを教えてくれるものばかりです。
WE TRAVEL EVERYWHERE,
私たちは世界中を旅する、
TO HELP YOU TRAVEL ANYWHERE.
あなたがどこにでも旅できるように。
THIS FILM SHOT BY THE EMPLOYEES OF BOOKING.COM.
この映像は、Booking.comの社員たちによって撮影されました。
なんてことないつなぎ合わせの映像ですが、
社員自ら旅行を楽しみ、その様子をドキュメンタリータッチで描いた、
”作られていない”クリエイティブには、
映像そのもの以上に物語る強さがあると感じました。
「現実は小説より奇なり」ではないですが、
事実を積み上げるというのは昨今のクリエイティブにおいて
他社と差別化を図る上でも凄く重要なことだと思います。