IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

世界最強のオールブラックスが、渋谷の女子高生にガチで体当たり!? AIGのリスクをとったWEB CMが素晴らしい

  • Company: AIG
  • Agency: TBWA\HAKUHODO
  • Country: Japan

 

言わずと知れた最強ラグビー集団、オールブラックス

彼らがメインキャラクターを務める、同じく世界的に有名な保険会社AIG

 

日本での認知向上を狙ったプロモーションの一環で、

WEBムービーがこのたび公開されたのですが、

その内容がとても素晴らしかったのでご紹介したいと思います。

 

f:id:onaken:20170402130327j:plain

 

突如、渋谷の街中に現れたオールブラックスのメンバー。

カラダが一般人と違いすぎて、明らかに浮いてます。

 

メンバー一同、とことこ渋谷の街に繰り出したのですが…

 

f:id:onaken:20170402131400j:plain

f:id:onaken:20170402130427j:plain

 

なんといきなり、

女子高生に体当たり…!!

 

度肝を抜かれる演出に、思わず目を疑います。

(注釈をここで入れざるを得ないほどの衝撃的な展開)

 

f:id:onaken:20170402130609j:plain

 

次は、自転車に乗ったお兄さんに体当たり。

 

f:id:onaken:20170402130642j:plain

 

ティッシュ配りの着ぐるみさえも、なぎ倒していきます。

 

一体ぜんたい何が起きているのか?

オールブラックスって、筋肉自慢のただの嫌なやつなの?

 

そんな勘違いさえも起きてしまう、リスクをとった思い切った演出。

 

しかし、もちろんこれで終わりではありません。

 

f:id:onaken:20170402130842j:plain

f:id:onaken:20170402130908j:plain

f:id:onaken:20170402130809j:plain

 

実はこれ、無作為に一般人を

攻撃していたのではなく、守っていたのです。

 

街に潜む様々な危険から、人々を守る。

まさにスーパーヒーローとしてオールブラックスが登場したというわけ。

 

f:id:onaken:20170402131025p:plain

 

最後のコピーも秀逸です。

「#TackleTheRisk」(リスクに体当たりせよ)

リスクに先回りする保険会社へ

 

保険と言えば、守りに入るもの。

攻めの姿勢でリスクに向き合い、そして体当たりしていく。

AIGブランディングムービーとして、

うまくメッセージに落ちていますよね。

 

ノンバーバルで分かるし、テンポもよいし、

世界中の人に理解してもらえる、

素晴らしいムービーになっていると思いました。