IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

幸運の黒猫!? ブラジルのNGOが行った”元手0円”の里親募集プロモーション

  • Company: RSPCA
  • Agency: Leo Burnett, Sao Paulo
  • Country: Brazil

 

黒猫と言えば、世界共通で”不幸の象徴”と言われています。

特にブラジルやアメリカ、ヨーロッパの諸国でも

その説は根深いようで、黒猫の里親探しはいつも難航するようです。

 

f:id:onaken:20170501075830p:plain 

 

ブラジルのNGO団体RSPCAは、そういった状況を鑑みて、

元手0円でとあるユニークな施策を試みました。

その名も…

 

f:id:onaken:20170501075600p:plain

 THE LUCKY BLACK CAT(幸運の黒猫)

 

不運の象徴である黒猫を、

幸運の象徴の象徴に変えてしまおうというアイデア

 

そのやり方は非常にシンプル。

 

f:id:onaken:20170501075907p:plain

f:id:onaken:20170501075959p:plain

 

ブラジル中のありとあらゆるプロモーションに、

黒猫の名前で応募しまくったそうです。

 

なんというアナログなやり方でしょうか。笑

 

f:id:onaken:20170501080125p:plain

結果、18個の景品を獲得。

 

幸運の象徴として、

黒猫のイメージを刷新することに成功したのでした。

 

f:id:onaken:20170501080242p:plain

 

世界で里親を捜している猫のうち、約70%は黒猫なんだそうです。

そして多くの猫たちが、

里親を求める間に亡くなってしまうという悲しい現実があります。

 

このキャンペーンが、

一匹でも多くの黒猫の命を救ってくれることを切に願います。