IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

切手の代わりに、キスを贈ろう。オランダのバレンタインに手紙を増大させた、ロマンチックなアイデア

  • Company: PostNl
  • Agency: Joe Public
  • Country: Netherlands

 

どこに国もデジタル世代の”手紙離れ”が、深刻な問題のようです。

 

オランダの郵便局であるPostNlがバレンタインに行った、

若者向けのコミュニケーションがとても秀逸でしたのでご紹介します。

 

f:id:onaken:20160126074255p:plain

 

課題は、「メール世代のターゲットたちと、手紙を使ってどうReconnectできるか」

リアルな手紙って、書くのも面倒ですけど、

何より切手を買って貼るのが一番面倒だったりします。

 

そんなインサイトを見透かすようにして、考えられたのがこちら。

 

f:id:onaken:20160126074415p:plain

 

なんと、切手欄にキスマークを押させ、

それを切手代わりにしてしまおうという、超斬新なアイデア

 

f:id:onaken:20160126074751p:plain

 

面白半分な人も多数いると思いますが、

わずか10,000ユーロの低予算ながら、

多数メディアに取り上げられたのはもちろん、

昨対比283%という圧倒的な結果となって表れました。

 

ちなみに切手をつけて応募した人も、40%upしたそうです。

こちらの施策に引っ張られてスコアが上がったとしたら素晴らしいですよね。

 

手紙を送る、気持ちを送るという本質的価値をさらに高めつつ、

切手無しで送れるというハードルを下げたところ。

この2点の両立が企画としてミソなのかなと思ったりします。

 

やはり効果効能だけでなく、そのアイデアの持つ、佇まいやトーン。

結局人が魅力を感じられるか否かは、理屈じゃなかったりする。

そんなところまで計算して、企画してみたいものです。