カナダの雑草駆除剤ブランドによる、チャンネル横断で伝播する”雑草のようなCM”が斬新
- Company: Weed B Gone (Scotts)
- Agency: Rethink, Tront
- Country: Canada
カナダの雑草駆除剤「Weed B Gone」がオンエアした、
まるで雑草のように生命力溢れるCMが話題です。
そのCMの主人公は、口やかましい雑草Pricky。
とにかくうるさく画面に映っただけでも目障りな、この雑草。
CMの中で、彼はこう捨て台詞を残します。
「あなたのテレビ中に、俺は拡散するぜ〜」
ん…?
それは一体どういう意味でしょう?
単なる大言壮語なのか。
CMの終わり際に、Prickは続いてこう述べました。
「フードチャンネルの"Channel56"にも俺たちがいるぜ。」
なんと、
チャンネルをまたいで、この目障りな雑草が拡散していくという
奇想天外なフレームなのでした。
この雑草の指示に従って、チャンネルを遷移していくと
どんどん画面いっぱいにPrickが広がっていきます。
最終的には、駆除剤を使って雑草たちが撲滅されるというオチ。
視聴者に、Prickの指示に従っていくつかのチャンネルを遷移させながら
雑草の厄介な繁殖力を表現した、この奇想天外なCM。
寸分違わぬメディアプランが無ければ成り立つことの無い、
非常に秀逸なクリエイティブ・メディアプランニングだと感じました。
ちなみにメディアエージェンシーは、MediaEdge Canadaだそうです。
(日本では、他局に塩を送るじゃないですが視聴率を逃がすことになるので、
実現が難しいアイデアではあるでしょうね…)