IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

カナダの雑草駆除剤ブランドによる、チャンネル横断で伝播する”雑草のようなCM”が斬新

  • Company: Weed B Gone (Scotts)
  • Agency: Rethink, Tront
  • Country: Canada

 

カナダの雑草駆除剤「Weed B Gone」がオンエアした、

まるで雑草のように生命力溢れるCMが話題です。

 

そのCMの主人公は、口やかましい雑草Pricky。

とにかくうるさく画面に映っただけでも目障りな、この雑草。

 

f:id:onaken:20170604123910j:plain

 

CMの中で、彼はこう捨て台詞を残します。

「あなたのテレビ中に、俺は拡散するぜ〜」

 

f:id:onaken:20170604124005g:plain

 

ん…?

それは一体どういう意味でしょう?

単なる大言壮語なのか。

 

f:id:onaken:20170604124515g:plain

 

CMの終わり際に、Prickは続いてこう述べました。

「フードチャンネルの"Channel56"にも俺たちがいるぜ。」

 

なんと、

チャンネルをまたいで、この目障りな雑草が拡散していくという

奇想天外なフレームなのでした。

 

f:id:onaken:20170604125127p:plain

 

この雑草の指示に従って、チャンネルを遷移していくと

どんどん画面いっぱいにPrickが広がっていきます。

 

f:id:onaken:20170604125328p:plain

 

最終的には、駆除剤を使って雑草たちが撲滅されるというオチ。

 

視聴者に、Prickの指示に従っていくつかのチャンネルを遷移させながら

雑草の厄介な繁殖力を表現した、この奇想天外なCM。

寸分違わぬメディアプランが無ければ成り立つことの無い、

非常に秀逸なクリエイティブ・メディアプランニングだと感じました。

 

ちなみにメディアエージェンシーは、MediaEdge Canadaだそうです。

 

(日本では、他局に塩を送るじゃないですが視聴率を逃がすことになるので、

実現が難しいアイデアではあるでしょうね…)