IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

「商品は最大の広告」を体現する、ファンタのまるで絞り立て果汁のようなスクイズボトル

  • Company: Coca-Cola
  • Agency: DrinkWorks
  • Country: United Kingdom

 

広告で、どれだけフレッシュな果物を使っているとか喧伝しても、

この情報飽和な時代において、その声はかき消されてしまいます。

 

いかに商品の魅力を広く、そして深く伝えるかが広告ですが、

その究極系は、商品そのものが広告としてワークすることではないでしょうか。

 

ロンドンのコカ・コーラが、ファンタのニューボトルをデザインしたのですが、

まさに「百聞は一見に如かず」なアイデア

そのボトルを見ただけで、商品の魅力が伝わってくるものになっています。

 

f:id:onaken:20170618150805j:plain

 

完全にねじ曲がっております。

 

ロンドンのエージェンシーDrinkWorksが開発したこのボトルは、

約5年の月日が必要だったそうです。

「ドリンクボトルの開発プロセスは、非常に非常に制限的なんだ。」

と、Gregory Bentleyさんは語ります。

 

f:id:onaken:20170618151417j:plain

 

開発の工程では、若者たちのインサイトを探ろうと

数人が部屋に集められて、スケッチブックやオレンジなど用意されたようです。

 

f:id:onaken:20170618151559p:plain

f:id:onaken:20170618151612p:plain

 

若者たちのインサイトをベースに開発されたこのボトルは、

様々な困難を乗り越えて、今ではイギリス以外にも

イタリア、ポーランドセルビアフィンランドなどで販売されているようです。

日本にも上陸する日がやってくるのかもしれませんね。

 

商品(パッケージ)は最大の広告、を体現するすばらしい事例のご紹介でした。