IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

朝が弱い人必見!早起きの漁師たちによる、斜め上過ぎるモーニングコールサービスが登場

  • Company: Fisherman Japan
  • Agency: Dentsu, Tokyo
  • Country: Japan

 

「漁業の担い手不足」という社会課題に対して

様々な活動を行っているFisherman Japanが、

斜め上過ぎるサービスを始めたことが話題になっています。

 

その名も…

FISHERMAN CALL

 

f:id:onaken:20170516075513p:plain

 

文字通り、前代未聞の漁師によるモーニングコールサービスです。

 

漁師と言えば、”朝に強い”の代表格ですよね。

とある漁師のスケジュールを覗いて見ると…

 

f:id:onaken:20170517062022p:plain

 

なんと2時には起床しているようです。

6時には海での仕事を終えて帰港するということからも、

漁師がとんでもなく朝に強いことが分かります。

 

f:id:onaken:20170517062259p:plain

 

複数人の漁師からタイプを選べばOK。

あとは抽選式になっているみたいです。

 

f:id:onaken:20170517062759p:plain

 

当選した人には、こんな感じで電話がかかってくるみたいです。

この一枚絵を見ただけでとってもシュールですね。笑

 

f:id:onaken:20170517062455p:plain

 

もちろんこの企画のゴールは、ただの賑やかしではありません。

漁師との接点をもうけることで、漁業の魅力に気づいてほしい

という切なる願いが込められているようです。

 

少しだけ残念なのは、これが期間限定サービスだということ。

これが少なからずビジネスになって、

漁師が少しでもコールサービスという副業で稼げるようになれば、

継続的にやれるようになったりするものなのかなと。

(現実は、なかなか難しいのだとは理解しつつ…)

 

 

しかし、「漁師×モーニングコール」という意外すぎる

組み合わせの持つ破壊力は凄まじいものがありますね。

世の反応を見ても、このアイデア

素晴らしい着眼点を持ったものであることは間違いありません。

 

Fisherman Japanの次なる一手も、期待して待ちたいと思います。

 

[公式サイト]

call.fishermanjapan.com