コカ・コーラに新パッケージが登場!フェスの入場チケット代わりになる、フェスティバルボトル
- Company: Coca-Cola
- Agency: McCann, Bucharest
- Country: Romania
ネームボトル、リボンボトル、アイスボトル…
毎度世界で話題になるコカ・コーラのパッケージ。
この度、ルーマニアから
新しいユニークなボトルが仲間入りしたようです。
その名も…
Festival Botlle
びりびりっと取り外して…
腕に巻けば、あっという間にリストバンドに様変わり。
なんとフェスのチケットになっちゃいます。
このボトルが発売された背景には、
コカ・コーラがルーマニアの10代にとって
縁遠いものになってしまったという課題があります。
1ヶ月のうちにコカ・コーラを飲まない人が、約40%いるそうです。
一方、音楽フェスには10代のほぼ100%が、
「年に1度は参加する」ということが分かりました。
そこで、フェスを接点にコカ・コーラとターゲットとの距離を縮められないか?
と考えられた後に開発されたのが、この”フェスティバルボトル”という訳ですね。
ちなみに、もちろん全員がフェスに参加できる訳ではありません。
アプリで読み込み、当たったボトルだけがチケットの代わりになるようです。
結果、ルーマニアの10代の約75%にリーチできたとのことです。
売り上げも11%UP。(何対比か分かり兼ねますが…)
このボトルも、日本で販売される日が来るのでしょうか。
パッケージそのものがプロモーションツールになっており、
そしてシェアラブルなものになっていると感じました。
次なるパッケージも期待して待ちたいと思います。