IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

コカ・コーラに新パッケージが登場!フェスの入場チケット代わりになる、フェスティバルボトル

  • Company: Coca-Cola
  • Agency: McCann, Bucharest
  • Country: Romania

 

ネームボトル、リボンボトル、アイスボトル…

毎度世界で話題になるコカ・コーラのパッケージ。

 

この度、ルーマニアから

新しいユニークなボトルが仲間入りしたようです。

 

その名も…

Festival Botlle

 

f:id:onaken:20170527143026j:plain

 

f:id:onaken:20170527143636p:plain

びりびりっと取り外して…

 

f:id:onaken:20170527143703p:plain

腕に巻けば、あっという間にリストバンドに様変わり。

 

f:id:onaken:20170527143738p:plain

なんとフェスのチケットになっちゃいます。

 

f:id:onaken:20170527143819p:plain

このボトルが発売された背景には、

コカ・コーラがルーマニアの10代にとって

縁遠いものになってしまったという課題があります。

1ヶ月のうちにコカ・コーラを飲まない人が、約40%いるそうです。

 

f:id:onaken:20170527144036p:plain

一方、音楽フェスには10代のほぼ100%が、

「年に1度は参加する」ということが分かりました。

 

そこで、フェスを接点にコカ・コーラとターゲットとの距離を縮められないか?

と考えられた後に開発されたのが、この”フェスティバルボトル”という訳ですね。

 

f:id:onaken:20170527144229p:plain

 

ちなみに、もちろん全員がフェスに参加できる訳ではありません。

アプリで読み込み、当たったボトルだけがチケットの代わりになるようです。

 

f:id:onaken:20170527144516p:plain

結果、ルーマニアの10代の約75%にリーチできたとのことです。

 

f:id:onaken:20170527144602p:plain

売り上げも11%UP。(何対比か分かり兼ねますが…)

 

このボトルも、日本で販売される日が来るのでしょうか。

パッケージそのものがプロモーションツールになっており、

そしてシェアラブルなものになっていると感じました。

 

次なるパッケージも期待して待ちたいと思います。