IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

オンラインチャットの壁紙を自社の屋外広告に変えた、バーガーキングの秀逸すぎるSTAY HOMEプロモーション

  • Company: Burger King
  • Agency: DAVID, Buenos Aires
  • Country: USA

当ブログではSTAY HOMEに関連した

世界のアイデアを継続的にご紹介していますが、

あのBurger Kingが、世界中のクリエイターを嫉妬させる

素晴らしいアイデアを実現しました。

 

その名も「HOME OF THE BILLBOARDS」(家の中の屋外広告)です。

f:id:onaken:20200506175803j:plain

 

STAY HOMEを徹底するがあまりに、人々が外出しないため、

せっかくの屋外広告が無駄になってしまっている一方、

Zoomのようなオンラインチャットが多用されることによって、

新たに人が集まる場所が生まれていると考えたBurger King。

 

オンラインチャットの背景を同社の広告にしてもらうことで、

屋内にいながら、屋外広告の役割を担わせられないか?と考え

キャンペーンをローンチしました。

 

参加ルールは極めてシンプル。

背景をダウンロードしてオンラインチャット上の壁紙として活用。

その様子を写真もしくはスクリーンショットして、

Twitter上にupするだけで"Buy 1, Get 1 Free"のクーポンが届きます。

 

 

たちまち、ソーシャルメディア上には

Burger Kingの屋内”屋外”広告が溢れ、多くの人が参加したようです。

 

 

これ以外にも世界中で、

様々なIDEAFULなコミュニケーションを仕掛けるBurger King。

世の中の動きを機敏にとらまえながら、

起点を効かせたリアルタイムなコミュニケーションの数々。

世界中のクリエイターが嫉妬しているのではないでしょうか?

次なる一手も楽しみに待ちたいと思います。