オンラインチャットの壁紙を自社の屋外広告に変えた、バーガーキングの秀逸すぎるSTAY HOMEプロモーション
- Company: Burger King
- Agency: DAVID, Buenos Aires
- Country: USA
当ブログではSTAY HOMEに関連した
世界のアイデアを継続的にご紹介していますが、
あのBurger Kingが、世界中のクリエイターを嫉妬させる
素晴らしいアイデアを実現しました。
その名も「HOME OF THE BILLBOARDS」(家の中の屋外広告)です。
STAY HOMEを徹底するがあまりに、人々が外出しないため、
せっかくの屋外広告が無駄になってしまっている一方、
Zoomのようなオンラインチャットが多用されることによって、
新たに人が集まる場所が生まれていると考えたBurger King。
オンラインチャットの背景を同社の広告にしてもらうことで、
屋内にいながら、屋外広告の役割を担わせられないか?と考えて
キャンペーンをローンチしました。
参加ルールは極めてシンプル。
背景をダウンロードしてオンラインチャット上の壁紙として活用。
その様子を写真もしくはスクリーンショットして、
Twitter上にupするだけで"Buy 1, Get 1 Free"のクーポンが届きます。
everyone’s staying inside, and our billboards are going to waste with no one out there to see them. sooo we made backgrounds. use these on a video call, post a screenshot with @BurgerKing and #HomeOfTheBillboards & we’ll DM you a BOGO Whopper coupon for being our new #ad pic.twitter.com/Y2t6D3RReO
— Burger King (@BurgerKing) 2020年4月28日
たちまち、ソーシャルメディア上には
Burger Kingの屋内”屋外”広告が溢れ、多くの人が参加したようです。
@BurgerKing Hahaha #homeofthebillboards pic.twitter.com/AEwArY1lJ9
— 😈😈😈 (@bingbong4200) 2020年5月4日
@BurgerKing #homeofthebillboards pic.twitter.com/I0c7JCvqUg
— Nicole H (@curlieq20) 2020年5月2日
これ以外にも世界中で、
様々なIDEAFULなコミュニケーションを仕掛けるBurger King。
世の中の動きを機敏にとらまえながら、
起点を効かせたリアルタイムなコミュニケーションの数々。
世界中のクリエイターが嫉妬しているのではないでしょうか?
次なる一手も楽しみに待ちたいと思います。