外出制限で店に行けないファンの為に、バーガーキングが秘密のレシピを公開!?
- Company: Burger King
- Agency: Buzzman
- Country: France
コロナパンデミックによる外出制限で、
大きなダメージを負っているフランスの飲食業界。
お店をろくに開くこともできず、デリバリーも人手不足。
そんなビジネスの難しい状況下で、
いかにお客様や社会とコミュニケーションを図るべきか。
企業判断が迫られていました。
3月30日、クリエーティブエージェンシーであるBuzzmanと結託し、
同社は突如、次のようなTweetを発信しました。
En attendant l'original. pic.twitter.com/BehZf0qBFQ
— Burger King France (@BurgerKingFR) 2020年3月30日
これ、なんだかお分かりでしょうか?
なんとワッパーの原材料を並べたレシピ画像を投稿したのです。
(もちろん無料で!)
作る順番に材料が並べられており、
そのままスーパーなどで材料を購入すれば
自宅でワッパーもどきが楽しめてしまうというわけです。
こちらは動画付きで丁寧に教えてくれています。
Pour vous aider à faire des WHOPPER® maison, on a fait une vidéo maison. pic.twitter.com/MIsSsYE7CK
— Burger King France (@BurgerKingFR) 2020年3月31日
その後、オリジナルワッパーのみならず、
フィッシュワッパーやステーキワッパーなど、
次々とレシピを惜しみなく公開していきました。
Parce qu'il n'y a pas que le Whopper®. pic.twitter.com/qvF1fx2cGY
— Burger King France (@BurgerKingFR) 2020年4月1日
秘伝のレシピを公開してしまって大丈夫なのか?
と勝手に心配になってしまいますが、
バーガーキングの最大の売りはフレームグリル。
フランスの一般的な家では炭火焼きをできる環境が無いので、
完全に同じ味を再現できるわけでは無いそうです。
つまり、かえって「本家の味を味わいたい」と
バーガーキングへの募る想いが強くなる仕掛けになっています。
同社らしいユーモアと大胆さを持って、
Tweet一つで話題を作り上げた”レシピ解禁”プロモーション。
どこもかしこも営業自粛が続く、世界的な不況の中で
ピンチをチャンスに変えることに成功した、
アイデアフルな事例のご紹介でした。