IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

外出制限で店に行けないファンの為に、バーガーキングが秘密のレシピを公開!?

  • Company: Burger King
  • Agency: Buzzman
  • Country: France

 

コロナパンデミックによる外出制限で、

大きなダメージを負っているフランスの飲食業界。

 

お店をろくに開くこともできず、デリバリーも人手不足。

そんなビジネスの難しい状況下で、

いかにお客様や社会とコミュニケーションを図るべきか。

ハンバーガーチェーン大手のバーガーキングもまた、

企業判断が迫られていました。

 

3月30日、クリエーティブエージェンシーであるBuzzmanと結託し、

同社は突如、次のようなTweetを発信しました。

 

f:id:onaken:20200402225842p:plain

 

これ、なんだかお分かりでしょうか?

 

なんとワッパーの原材料を並べたレシピ画像を投稿したのです。

(もちろん無料で!)

作る順番に材料が並べられており、

そのままスーパーなどで材料を購入すれば

自宅でワッパーもどきが楽しめてしまうというわけです。

 

こちらは動画付きで丁寧に教えてくれています。

 

 

その後、オリジナルワッパーのみならず、

フィッシュワッパーやステーキワッパーなど、

次々とレシピを惜しみなく公開していきました。

 

 

秘伝のレシピを公開してしまって大丈夫なのか?

と勝手に心配になってしまいますが、 

バーガーキングの最大の売りはフレームグリル。

フランスの一般的な家では炭火焼きをできる環境が無いので、

完全に同じ味を再現できるわけでは無いそうです。

つまり、かえって「本家の味を味わいたい」と

バーガーキングへの募る想いが強くなる仕掛けになっています。

 

同社らしいユーモアと大胆さを持って、

Tweet一つで話題を作り上げた”レシピ解禁”プロモーション。

どこもかしこも営業自粛が続く、世界的な不況の中で

ピンチをチャンスに変えることに成功した、

イデアフルな事例のご紹介でした。