オレオの”Super Bowl停電事件”便乗広告が、大変素晴らしい件。
- Company: Oreo
- Country:
世界一高い広告Spotとして有名な、
毎年恒例のSuper Bowl。
そんなSuper Bowlが昨晩行われましたが、
突如停電するというトラブルに見舞われました。
生中継を見ていなかったので詳細は定かではなりませんが、
ともすれば高いスポンサード料金を支払っている
クライアントからの怒号が飛びかねないこの惨事。
そんなパニックに包まれそうな雰囲気をよそに、
スポンサーのひとつである”Oreo”が大変ユーモラスなブランド広告を
自社のTwitterアカウントで発表しました。
「YOU CAN STILL DUNK IN THE DARK.」
ちょっと意訳すると、既にあなたは”黒”に浸かっているではないですか。
という意味になります。つまり、Oreoは黒色ですから、
それにかけて、こんなお洒落なメッセージを述べたわけです。
「まーパニックにならずにね、みなさん。」
という落ち着きすら感じられる、Oreoの大変粋なメッセージ。
Oreo自社の早急な判断によって生まれた、
最高のクリエイティブだと私は思います。
日本の企業では幾十にもフィルターがあって、
これだけ迅速な対応は難しいと思いますが、
これからのブランドの在り方を示唆してくれる、
素晴らしい事例になったのではないでしょうか。