”HOME”がコロナ勝利の秘訣!スペインのフットボール誌による自宅隔離を促す広告
- Company: Libero (Football Magazine)
- Agency: DAVID, Madrid
- Country: Spain
スペインのフットボール誌「Libero」が、
コロナ問題に揺れる同国内で、ソーシャルディスタンスを啓蒙するための
ユニークな広告を発表しました。
それがこちらです。
マドリードの人気チーム、
アトレティコマドリードのユニフォームを想起させるデザインで、
何やら大きく数値が書かれています。
HOME:57% / AWAY:23%
2019-2020シーズンの同チームの
HOMEとAWAYの試合の勝率を表しているようです。
そして、その数字の下には次のようなコピーが書かれています。
"IT'S EASIER TO WIN AT HOME"
HOMEで勝つ方が、簡単だ。
これは単にサッカーのことだけを語っているのではなく、
コロナパンデミックに揺れる国内で、
自宅隔離を促すメッセージになっていたのです。
同コンセプトで、他にもたくさんのバージョンの広告が作られています。
広告制作を担当したDAVID Madridの
Executive Creative DirectorのAndre Toledoさんは次のように語っています。
「Liberoが数年にわたって言ってきたことは、
”何でもサッカーを使って説明できる”ということ。
今回の広告は、”自宅隔離をしよう”という社会メッセージを
サッカーを使ってLiberoらしく表現したものになります。」
決してクリエーティブギミックだけを狙ったものではなく、
サッカー愛好家の多いスペインという国の特徴をとらまえ、
国民一体となってコロナウィルスに打ち勝つために、
サッカーへの愛をフックに行動喚起を促すことを意図したようです。
企業として、人として。
こんな非常事態時こそ、何ができるかを考え、
即座に実行する決断力と勇気を持つことが、
コミュニケーションに携わる者には求められていると思います。