IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

”HOME”がコロナ勝利の秘訣!スペインのフットボール誌による自宅隔離を促す広告

  • Company: Libero (Football Magazine)
  • Agency: DAVID, Madrid
  • Country: Spain

 

スペインのフットボール誌「Libero」が、

コロナ問題に揺れる同国内で、ソーシャルディスタンスを啓蒙するための

ユニークな広告を発表しました。

 

それがこちらです。

f:id:onaken:20200325223451j:plain

 マドリードの人気チーム、

アトレティコマドリードのユニフォームを想起させるデザインで、

何やら大きく数値が書かれています。

HOME:57% / AWAY:23%

2019-2020シーズンの同チームの

HOMEとAWAYの試合の勝率を表しているようです。

 

そして、その数字の下には次のようなコピーが書かれています。

 

"IT'S EASIER TO WIN AT HOME"

HOMEで勝つ方が、簡単だ。

 

これは単にサッカーのことだけを語っているのではなく、

コロナパンデミックに揺れる国内で、

自宅隔離を促すメッセージになっていたのです。

 

同コンセプトで、他にもたくさんのバージョンの広告が作られています。

f:id:onaken:20200325224750j:plain

f:id:onaken:20200325224808j:plain

f:id:onaken:20200325224834j:plain


広告制作を担当したDAVID Madridの

Executive Creative DirectorのAndre Toledoさんは次のように語っています。

 

「Liberoが数年にわたって言ってきたことは、

”何でもサッカーを使って説明できる”ということ。

今回の広告は、”自宅隔離をしよう”という社会メッセージを

サッカーを使ってLiberoらしく表現したものになります。」

 

決してクリエーティブギミックだけを狙ったものではなく、

サッカー愛好家の多いスペインという国の特徴をとらまえ、

国民一体となってコロナウィルスに打ち勝つために、

サッカーへの愛をフックに行動喚起を促すことを意図したようです。

 

企業として、人として。

こんな非常事態時こそ、何ができるかを考え、

即座に実行する決断力と勇気を持つことが、

コミュニケーションに携わる者には求められていると思います。